非日常体験から得られる素敵な効果


f:id:basa0295:20180611102834j:plain

1週間くらい前、朝起きて外を見てみると雨が降ってた。今日も朝から大雨だけど。

 

パラパラと小雨が降っている程度だったからそんなに気にならなかったけど、
これがザーザーと大振りだったらきっと家から出なかっただろう。

 

そんなことを考えながらいつものスタバに向かっていた。

 

いつもの店員さんといつものように軽く世間話をして、
午前中の仕事を片付けて午後どうするかを考えていた。


ずっと読もうと思っていた本でも読もうか、
もう少し仕事をしていようか。

 

そんなことを考えていたけど、やっぱり出かけよう!
と、思い立った。 

 

非日常生活

f:id:basa0295:20180611102856j:plain

その日は六本木へ行くことにした。

 

普段からいけるじゃん!とか言われるかもしれない。
実際そうだし。
ただなんとなくこの日はいつもと違う感覚を味わいたいな、と思ったんだよね。

 

雨の日ってほとんどの人が「外出したくない」とか
「家にいたい」とか思ふ人がほとんどだと思うんだよね。

 

いつもなら当たり前にできることに対しても動きが鈍くなる。

 

そうなると、やっぱ普通じゃないことをしたくなるわけで。
思い立って仕事片づけたら気づけば六本木に向かっていた。

 

いつもと違う景色、いつもと違う刺激

f:id:basa0295:20180611102934j:plain

六本木に着くや否や、とりあえず腹ごしらえをしようと
「函館 まるかつ水産」というお店でお寿司に舌鼓をうつ。

 

ちなみに、こんなお店。

 

明日から札幌行くのにと思いながら。

 

サーモン、炙りサーモンにいくら、ホタテなどなどが僕の胃袋へダイビング。
美味しいもの食べるとニヤニヤしてしまうよね、

 

一緒にいった起業家仲間の顔がびっくりするくらい緩んでいたのが印象的だった。
そんなこんなで、心もお腹も満タンになりました。

 

お腹も満たされて、次はミッドタウンで買い物でもしよう
といろんなお店を見て回ることに。

 

開放的でおしゃれな空間に、
1つ1つが洗練されたお店がたくさん入ってる。
こういう場所は何時間いてもいいなといつも思う。

 

最近はマネークリップが欲しいなと思っていたところで、いろんなお店を見て回る。
昔と感覚が変わってきて最近はあまり物欲がない。

 

本当に自分が良いと感じたものだけ買うようにしている。

 

結局この日、僕のお眼鏡に叶うものはなかったんだけどね。

 

自分自身をアップデートする

f:id:basa0295:20180611102957j:plain

2時間くらいぷらぷらとミッドタウンの中を練り歩き、
コーヒーでも飲みつつゆっくりと本でも読みたいと思った。

 

そおんなこんなで、数ヶ月ぶりにリッツ・カールトン
45階にあるロビー&ラウンジに行こうと決めた。

 

ということで、足早に向かう。

 

ロビー&ラウンジにつくと、
天井が高くいい匂いがする空間が広がっている。
着いた時はタイミングが神がかっててピアノの生演奏中。


小さい頃に海外生活を経験した僕としては、
外国の人がいて洗練されているここの空間は
すごく居心地がよい。

 

リセットというよりは、
改めて自分自身をアップデートする感覚だね。

 

自分の枠を広げる

f:id:basa0295:20180611103151j:plain

普段なかなか足を運ばない場所だったり、
ご無沙汰になってるところに行くだけでいい刺激になる。

 

要するにマンネリから脱却できるよ、ってこと。

 

仕事のパフォーマンスや作業が捗らないときって、
だいたいがマンネリ化してるときだったりする。

 

いつもの席で毎日アポイントを取るために作業する、
習慣化した作業をただただひたすらこなす、
お金や時間がないと言って新しいことをしようとしない。

 

とかね。

 

いつもの行動にちょっとだけ(本当にちょっとだけ)で
いいからいつもと違うことを組み込むだけで脳にとって(結果的に自分にとって)いい刺激になる。

 

そうすると自分自身の枠や視野も広がるから、
世界がさらに大きくぱっと開ける。

 

結果的に新しい夢が見つかったり、今まで見えてなかったものが見えるようになったり。
いいことがの連鎖がどんどん起こる。

 

新しいことを積極的にやってみる

f:id:basa0295:20180611103209j:plain

自分自身を成長させたり変えたりするには、
やっぱり新しい刺激を自分に与えてあげるのがいいと思う。

 

例えば違う道を通って会社に行ってみるとか、
いつもは行かないお店で買い物をして見たりとか。

 

そんな大きなことじゃなくていい。

 

些細なことでもいいから自分の生活に変化を与えてあげることで、昨日より今日、今日より明日。
そうやって人は自分を変えていけると思う。

 

今日からできることもあるはず。

 

毎日1つでもいいから何か新しいことをやると決めて
取り組んでみると、1年間で365日の体験ができる。

 

これってすごいことだよね。

 

やりたいことを見つけたい。
目標を持ちたい。
毎日変化を楽しみたい。

 

そんな人はまずは小さくてもいいから、
いままでやってこなかったことや最近やってなかったことを毎日の生活に取り組んでみてはどうだろう。

 

きっといつもと同じ生活を送っていたとしても、
感じることや考えることが変わってくるはずだから。